乗馬で股関節や腰痛で悩む前のストレッチ法

乗馬を楽しみたいのに股関節が硬くておまけに腰痛もある。生涯続けるためには自分の身体のケアも必要です。まずは硬くなったカラダを柔らかくしていきましょう。そして生涯続けられるカラダでい続けることが何よりも楽しむためのポイントです

【スポンサーリンク】

乗馬するならストレッチポールで腰痛対策

ストレッチポールがもたらす身体への効果

乗馬を始めたはいいけどカラダが硬くて疲労が残る。そして挙句の果てには腰痛や背中までもが痛み出した。そういう方は多いと思います。特に乗馬では馬との相性や動きに慣れず力みすぎることは多々あります。

 

そこでストレッチだけではなんだかやる気が継続しない。面倒な人におすすめなのがストレッチポールです。ストレッチポールは骨盤、背骨の周りにある筋肉のバランスを整える作用があります。

f:id:stretch-profesional:20180403114452j:plain

骨盤や背中をいうとカラダのほとんどを占める大きな筋肉が存在するところ。そしてインナーマッスルと言われるカラダの深部にある筋肉にまで刺激が届きます。普段自分で行うストレッチでは刺激が足りなかったり、そもそもやり方が間違っていたりすることで効果を感じられないことがあります。

 

更にストレッチポールでは筋膜と言われる全身の筋肉を覆うボディスーツのような薄い膜をほぐすことができます。とくにこの筋膜は全身に繋がっていて癒着する性質があります。癒着すると筋肉が硬くなり痛みが生じることもあります。マッサージに行っても改善しないのもこのためです。

 

そして筋膜が癒着した際にはいくらストレッチをして筋肉そのものを伸ばしたところで効果は見込めません。癒着をほぐすには硬いもので直接ゴリゴリしていくしかありません。ストレッチポールは癒着をほぐす効果があることからストレッチ前にやるのは最適です。

 

 

腰痛も解消できる

趣味程度の乗馬で腰痛になる人は少ないかもしれません。しかしこれまで運動不足だった人がいきなり慣れない乗馬を始めることで硬くなっていた筋肉に負荷がかかり腰痛を発症することはあります。

 

特にポイントなのは硬いという自覚がない人にこそ発症しやすいということ。皆さんは自分の腰が硬いと感じることはありますか?おそらくないと思います。多くの方は背中と足が硬いことでカラダが硬いということに言葉として表現します。

 

腰痛は加齢とともに筋肉が硬くなることで発症することが多いものです。ストレッチポールで普段から寝る前でも朝起きた時でも2~5分程度ほぐすことで常に万全な状態になり腰痛を改善することにも繋がります。

 

筋膜とは

筋膜とは筋肉を包む膜のことで、全身を包むボディスーツのようなもので組織を支える第二の骨格であるといわれています。この筋膜は柔らかい組織であり、癒着(ゆちゃく:からまる、くっついてしまうこと)しやすい特徴があります。この筋膜の癒着が痛みやコリを発症し筋肉の柔軟性を損なう原因になります。

 

 

定期的に筋膜をほぐそう

筋膜をほぐすにはストレッチポールが最適です。通常のストレッチでは筋肉を伸ばすことができても筋膜の癒着をほぐすことはできません。そして筋膜は一度緩めれば永遠に緩んでいるわけではありません。

 

人間の身体は動かないことで固まり、疲れることで更に固まる。の繰り返しです。年齢とともに硬くなっていくのはある意味自然なことです。しかし一方で何もケアしない人が多いのも事実。

 

乗馬をする皆さんなら特に健康にもこだわりはあるでしょうし、生涯現役でいたい気持ちもあるでしょう。腰痛は一度発症すると癖になるとも言われています。できることなら毎日寝る前にストレッチポールをして最低でも週に3回~4回は行いましょう。

 

既に腰痛がある方も実践することで改善に繋がります。これからも乗馬を楽しむためにもストレッチポールやストレッチを通してしっかりカラダのケアをしていきましょう。