乗馬で股関節や腰痛で悩む前のストレッチ法

乗馬を楽しみたいのに股関節が硬くておまけに腰痛もある。生涯続けるためには自分の身体のケアも必要です。まずは硬くなったカラダを柔らかくしていきましょう。そして生涯続けられるカラダでい続けることが何よりも楽しむためのポイントです

【スポンサーリンク】

乗馬は胸が垂れる原因になる?女性の方は熟読したほうがいいかも

女性のバストダウンの原因に乗馬があるのをご存知でしょうか? バストダウンは女性にとって深刻な悩みとなりますよね。 特に胸が垂れやすい30代以降の方は要注意ですよ。 女性ホルモンの減少と合わせて乗馬での動作が胸に多大な影響を引き起こしています。 …

乗馬すると股関節痛い!そんな人のための改善方法はこれ!

乗馬をされる方は年々多くなっている傾向にありますがそれと同時に股関節が痛いという声も多くなってきました。 股関節が痛む原因は多種多様ですが、高齢者の方でなければある程度筋肉が原因と断定できます。 高齢者の方は股関節炎などの炎症に関連するもの…

乗馬で股関節が気になる人は腸腰筋ストレッチをしよう

乗馬をする上でカラダの柔軟性はとても大切です。その中でも股関節の硬さが気になる、または痛みがある人も多いのでないでしょうか。それは全て腸腰筋という筋肉が左右していることを知ってましたか? 腸腰筋をストレッチすることで、股関節の可動域が上がり…

乗馬に活かそう!ストレッチウェーブで股関節可動域UP

乗馬での股関節可動域UPに繋がるストレッチを更に飛躍させるためのグッズをご紹介します。自分で行うセルストレッチではどうしても継続できない。やり方がわからない。そんなときはストレッチウェーブを使用することでこれまでとは違った感覚でストレッチを…

乗馬上達には股関節の柔軟性が肝

馬の乗り方は座るというよりまたがることが大切。またがる際は股関節の柔軟性が特に必要ですよね。今回は股関節の柔軟性がどう影響してくるのかを考えていきましょう。 乗馬のポイントは椅子に座るように乗るのではなく、自転車やバイクにまたがるように乗る…

乗馬の上達には足首を鍛えることも大切

乗馬と足首の関係には鐙がありますよね。鐙の踏み方が悪いと感じる方もいらっしゃると思います。また意識をしすぎて踏みすぎてしまって無理に足首に負荷がかかっている方もいます。 まずは乗馬を始めたばかりの方でも、そうでない方も万が一の時のために足首…

体幹を鍛えることで腰痛予防!快適な乗馬ライフを

いつまでも乗馬をしていたい。この先の自分自身のカラダも健康にと思っていたのに腰痛を発症してしまった。腰痛は一度発症すると癖になるものです。せっかくの乗馬ライフを腰痛が原因で続けられなくなるのは悲しいですよね。 そんなときのための腰痛予防とし…

乗馬が上達しない理由は股関節の柔軟性にある

乗馬をしているのになかなか上達しない人は多いのではないでしょうか?始めてからもう数年も経っているのに変化を感じない。自分自身のセンスや先生との相性が悪い。挙句の果てには馬が悪いなんて考えたりしていませんか? 乗馬には基本姿勢があり、正確に保…

腰痛改善にストレッチポール!いつまでも快適な乗馬ライフを

乗馬を楽しみたいのに腰痛を発症してしまった。もしくはもともと腰痛がある方は多いのではないでしょうか?腰痛は筋肉の硬さが原因で発症してきます。今回は腰痛に関連する筋肉とストレッチポールを用いた改善方法をご紹介します。ぜひ快適な乗馬ライフを継…

乗馬上達には肩甲骨をほぐすストレッチポールで決まり!

乗馬上達のための肩甲骨の働きを皆さんはご存知でしょうか?肩の力を抜いたり、肩を下げたりすることが大切だと言われても自分自身ではやってるつもりができていない。そんな経験はありませんか?それは肩のせいではなく肩甲骨がしっかり動いているかいない…

乗馬による股関節の痛みを改善するストレッチ方法

乗馬をしていても股関節に痛みがあると心配になったり、集中できなかったりします。これからも長く続けていこうと考えている方は自分自身のケアを忘れないようにしましょう。股関節の痛みの9割はストレッチやエクササイズで解決します。 股関節の痛みのメカ…

乗馬での腰痛は姿勢の悪さが原因!姿勢改善ストレッチ

乗馬で腰痛が起こる方がいますが多くの場合は元々の姿勢に原因があります。姿勢を正しく整えることで乗馬だけでなく色々なスポーツにも挑戦することができ日常生活においても腰痛が発症せず快適なカラダでい続けることができます。 そもそもなぜ腰痛が起こる…

乗馬で活きる!足首ストレッチで柔軟性UP

足首のストレッチは皆さんご存知ですか?足首は身体の一番下にある足関節の部分になります。目的は柔軟性の向上だったり、捻挫予防だったり、むくみの解消だったりと様々であります。乗馬においても足首の柔軟性は鐙に足を入れた時の体重の負荷緩和や安定に…

乗馬前に1分、股関節ストレッチで足を軽くしよう!

皆さん知っていましたか?足を軽くする方法があるということを。特に乗馬の前には入念な体操やストレッチが必要です。ケガを防止するために取り組む方は多いですが、それ以外にも足を開きやすくすること、股関節のつまりがなくなることでの快適乗馬を楽しめ…

乗馬に必要な股関節が硬いと起こるカラダのリスク

股関節が硬くなる原因 人によって関節の柔軟性はそれぞれですが、主に2つの原因で股関節が徐々に硬くなることがあります。 股関節に関係する筋肉のコリ股関節は下半身と上半身を連結させる筋肉でもあり、大腿四頭筋、ハムストリングス、腸腰筋、大殿筋、内転…

乗馬に活かそう!フレックスクッションで股関節可動域UP

皆さんフレックスクッションってご存知ですか?一見なんともないただのクッションなのですがよくみると傾斜になっている。この傾斜がかなりポイントなのです。そして開脚までもができるようになるという誰もが一度は挑戦してみる価値のある商品なのです。 乗…

乗馬するなら股関節がポイント!ストレッチポールで柔らかくする方法

乗馬をするにあたって股関節の動きが硬かったり、筋力が少なかったりすると骨盤が安定せずに膝の衝撃吸収もうまくいかず馬との一体感を保つことができずに力んだり、バランスを崩しやすかったりしますよね。 乗馬の姿勢として、頭、肩、お尻、かかとが一直線…

乗馬するならストレッチポールで腰痛対策

ストレッチポールがもたらす身体への効果 乗馬を始めたはいいけどカラダが硬くて疲労が残る。そして挙句の果てには腰痛や背中までもが痛み出した。そういう方は多いと思います。特に乗馬では馬との相性や動きに慣れず力みすぎることは多々あります。 そこで…

股関節ストレッチで乗馬に活かそう

カラダの軸である脊柱と、それを支える股関節。乗馬においてもぶれない姿勢をつくることが上達の秘訣。普段から股関節ストレッチの習慣を身に着けておきましょう。股関節は様々な筋肉で構成されているため一つ一つ柔らかくしていきましょう。 股関節を柔らか…

乗馬の上達には股関節が大事

誰だって乗馬を早く上達させたいと思いますよね。それにはカラダの中心にある股関節の動きをよくする必要があります。股関節は足と胴体を繋ぐ関節です。この関節が硬かったり筋肉が少ないと働きが悪くなるのでうまくバランスがとれなかったり姿勢が崩れたり…

乗馬に重要な股関節の働き

乗馬と股関節 乗馬をするにあたって重要な股関節。皆さんは股関節がどこにあるか知っていますか?多くの方は股間付近や脚の付け根と連想する方が多いと思います。実際にはお尻の奥に近いあたりにあり、太ももの骨(大腿骨)が骨盤と接する部分の関節が、股関節…

早く乗馬が上達するためのストレッチ方法

ストレッチは全てのスポーツに大切になります。 ストレッチは筋肉を伸ばすことを意味しますが、多くのアスリートや一般の方まで幅広く取り入れられているものになります。 ストレッチをすることでカラダの柔軟性が向上し、筋肉そのものが柔らかくなることで…